まなびーな日々

大好きなハワイのことや日々学んだこと、記録していきます。

スーパープレゼンテーション サキーナ・ヤクービ

f:id:cloud-box:20170703192918j:plain

タリバンと闘い 学校をつくる

How I stopped the Taliban from shutting down my school

サキーナ・ヤクービ(教育者)

Sakena Yacoobi

 

概要

アフガニスタン出身でアメリカで学んだサキーナ・ヤクービが、女性の教育に反対するタリバンが支配する祖国に戻り、秘密裏に女子のための学校を作ったいきさつを語る。

留学先のアメリカで大学教授の職についていたヤクービ。安定した地位を捨て祖国に戻った裏には、みずからに社会的地位をもたらしてくれた教育の機会を、祖国の女性たちにも与えたいという思いがあった。

過酷な状況下で困難を成し遂げた体験をユーモア交えて語る。

 

印象に残った言葉

男女平等が求められる今の時代、男性を教育することを忘れてはならない

 

出演者

伊藤穰一、スプツニ子!

 

放送局

Eテレ 2016.11.24

www.nhk.or.jp

サケナ・ヤクービ: 学校を閉鎖しようとするタリバンを、私がどう阻止したか | TED Talk | TED.com